ポケットモンスターシリーズの草ポケモンを中心に育成論を書くとか書かないとかいうブログです。 シングル・ダブル(今後拡充予定)LV50戦メインで育成論を展開しています。 コラムは草にまつわるetc
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

久々の育成論でドキドキしています。

ブラックホワイトが発表されてポケモンを本格的に再開したのですが、それに伴いダブルバトルに主戦場を移しました。
今後は育成論もダブル中心で充実させる方向です!

ただまあ私が書く育成論は多くの仮想敵を倒していく必勝系の最大公約数的な育成論には程遠く、「草ポケモンのもつどことないマイナー性が繰り出す一種のエンターテイメント」を目指していますw
なので実戦向きではないのかもしれませんが読み物として楽しんで頂ければなあと思うわけです。


さて前置きはこれくらいで、、


復帰一発目と言うことでやはり草単色がいいだろうと考えたうえでこの草ポケモンを選択してみました。

182.jpg
キレイハナ
【種族値】
HP75攻撃80防御85特攻90特防100素早さ50
【タイプ相性】
こうかはばつぐんだ!(2倍) ほのお/こおり/どく/ひこう/むし
こうかはいまひとつのようだ(1/2) みず/でんき/くさ/じめん
【特性】
ようりょくそ



個人的にはそのどこから見ても草ポケモンな風貌に草ポケモンとしての心意気を感じています。


種族値はとくぼうが高めです。また、特性の「ようりょくそ」があるため調整すれば130族と呼ばれるポケモン達を抜く事ができます。

もちろんそんな特徴は活かして育成したいのですが今回キレイハナ育成にあたりフォーカスするのはずばりこの技です。

フラフラダンス
自分以外の場にいるポケモン全てをこんらん状態にする。
命中率 100
PP 20


フラフラダンスは元々レベルアップで覚えるのはパッチールのみ、タマゴ技を加味してもノクタス系統とバリヤード系統しか覚えないレアなわざでした。

しかし、ハートゴールド・ソウルシルバーで
ナゾノクサにも解放され晴れてキレイハナにも実装が可能になりました。

技の効果は非常に強力で、
命中100 自分以外を混乱させる
というものです。

ダブルで放つ事で威力を発揮する素敵なダンスです。
フラダンサーにも見えるキレイハナにはピッタリな技ですね。

私はノクタスにフラフラダンスを搭載して砂パで使ってるのですが奇襲には持って来いです。

フラフラダンスそのもののマイナーさと、その割に厄介な効果が相手プレーヤーも含めて混乱させます。

今回はこのフラフラダンスを軸にダブル向けキレイハナの育成プランをいくつか紹介します。


【ダブル:晴れパようりょくそでダンス型】

特性:ようりょくそ
性格:ようきorおくびょう
努力値:素早さ174~(パラメータ101調整)
    残りHP&とくぼうorHP
持ち物:オッカ、ヤチェ、たべのこし、こうかくレンズ
技 :フラフラダンス まもる 
   ソーラービームorしぜんのめぐみorどくどくorねむりごなorメロメロ


いわゆる「最速フラダンス型」ですね。

いわゆるも何も「最速催眠型」あたりは市民権を得てるとしても「最速フラダンス型」ってのは
まあなかなかお目にかかれないんじゃないかなと。

詳細は調べていませんが、スカーフ抜きであればフラフラダンス持ちでは最速になるのではないでしょうか?!

キレイハナはとにかく早く踊ることが最重要課題です。
恐らくキレイハナが場に出た時点で「最速フラダンス型」は読まれにくいのでまあまあ決まるのではないでしょうか?w

基本的には1ターン目はまもってダブルの相方が日本晴れ
→最速ダンスが理想です。

ソーラービームを読んで交代してくるポケモンにフラダンスを見せ付ければ
けっこうなカオスを生むことができるでしょう。

踊った後はメロメロやねむりごなでさらに動きを縛るもよし、
どくどくで嬲るもよし、相性によってはソーラービームもいいかもしれません。

しぜんのめぐみは微妙ではありますがオッカを持たせておけば
ほのお対策&イザという時のほのお技になるので意外と面白いかも



【ダブル:晴れてダブルダンスで物理型】
特性:素早さ174~(パラメータ101調整)
性格:ようき
努力値:素早さ174~(パラメータ101調整)
    攻撃252
    残りHP
性格:いじっぱり
努力値:素早さ252
    攻撃 252
   
持ち物:オッカ、ヤチェ、ラム、たべのこし、各タイプ1.2倍アイテム
技 :フラフラダンス まもる つるぎのまい しぜんのめぐみorドレインパンチorリーフブレード


キレイハナが場に出た瞬間にほぼ読まれないトリッキーなこのパターン
正直、個人的には一番ワクワクするパターンなのでぜひ試したいw

流れとしては、、、
上記の晴れパターンで晴れてダンスまでは確定。


このあとさらに踊ります。


見た目からは想像しにくい剣の舞で物理を引き上げて、物理アタッカーとして頑張ります。

さてあとは物理技で好みのものを入れればいいですね。
個人的にはしぜんのめぐみの爽快さが好きです。

いじっぱりで
ヤチェでしぜんのめぐみ
→HP振りボーマンダ確定1発
いやあ素晴らしいですねw

他にもタイプ一致のリーフブレードもいいです。

くろおび締めてドレインパンチも氷や鋼に向かってありな気もします。

運要素満載ですがフラフラダンス→剣の舞→剣の舞と

まさかの3連続ダンスもしびれます。



◆組ませたい相方
①テッカニン、ワタッコ
早めの日本晴れ系
②ダーテング
ばくはつもち
→いずれにせよ晴れていないと厳しいので晴れパに組み込むイメージですね



----------------------------------------------------------------------------------

今回のキレイハナに関しては
とにかくフラフラダンスで相手方を一気に混乱させ、
プレーヤーが「えええ」となってる間にたんたんと次の一手を打っていくという基本戦略があります。

草ポケモンの良さのひとつは豊富な補助技ですので
こういったマイナーなサポート技は積極的に組み込んでいきたいと個人的には思います。

フラフラダンスに関していえば使えるほとんどのポケモンはなぜか草タイプなので、
使わないのはもったいないですねw

実戦向きにカスタマイズするのであればパーティーに晴れ型アタッカーなんかを組めば
フラフラダンスからやりたい放題パターンも考察可能です。

草ポケモンの「ぱっと見弱そう」をぜひ逆手にとってトリッキーに踊り勝ちたいですね。

今回はここらへんで!




スポンサーサイト

2010/08/13 | 育成論 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
育成論の前に雑記を少々・・・

草ポケモンといえば弱点の多さが気になります。

その弱点タイプの数は5つ。同じく5タイプには岩タイプがいます。
単純に考えて攻撃に対し3割弱の確立で「こうかはばつぐんだ」が表示されるわけです。

草タイプの受難は第1作のエスパー、氷がもてはやされた時期の影響もあると思います。
少年たちがこぞってフーディンやラプラス、ミュウツーやフリーザーを繰り出していた時、正直草タイプはかなり苦労しました。

シリーズ1作目当時、14種の草タイプポケモンがいましたがその中で半分以上の9種類が{タイプ1くさタイプ2どく}の組み合わせ。
つまりこのときに

くさ→氷に弱い→よわい!

くさ→毒持ってるやつ多い→エスパーに弱い→弱い!

という流れができたんじゃないかなあの感じます。先日知り合いがモジャンボにサイコキネシスを放ったとき
「あれ!?くさってエスパー2倍でしょ!?」と言ったときちょっと寂しくなりましたw

DSの普及でダイパが周辺で盛り上がりを見せていますがナエトルを選んでいる人はどれくらいいるんでしょうか?
発売前どこかの個人サイトで行われていた「はじまりの3匹あなたならどれを選ぶ??」ではぶっちぎりの3位でしたw

でもそんな草ポケモンが私は好きです。これからも草ポケモンをみんなに勧めていこうと思います。

さて本題、今日の育成論は需要が少なそうな気がしますが…

□トロピウス育成論□

[種族値]
HP 99 ☆
攻撃 68
防御 83 △
特攻 72
特防 87 ○
すば 51

特性:ようりょくそ、サンパワー

弱点
4倍:氷
2倍:岩・飛行・毒・炎

抵抗
1/2:格闘・水
1/4:草
無効:地面

[わざ]
LVわざ
01: にらみつける
01: かぜおこし
07: せいちょう
11: はっぱカッター
17: ふみつけ
21: あまいかおり
27: ふきとばし
31: マジカルリーフ
37: のしかかり
41: こうごうせい
47: エアスラッシュ
51: ソーラービーム
57: しぜんのめぐみ
61: リーフストーム

マシンわざ
05: ほえる
06: どくどく
09: タネマシンガン
10: めざめるパワー
11: にほんばれ
15: はかいこうせん
17: まもる
19: ギガドレイン
20: しんぴのまもり
21: やつあたり
22: ソーラービーム
26: じしん
27: おんがえし
32: かげぶんしん
40: つばめがえし
42: からげんき
43: ひみつのちから
44: ねむる
45: メロメロ
47: はがねのつばさ
51: はねやすめ
53: エナジーボール
58: こらえる
62: ぎんいろのかぜ
68: ギガインパクト
70: フラッシュ
75: つるぎのまい
78: ゆうわく
82: ねごと
83: しぜんのめぐみ
86: くさむすび
87: いばる
90: みがわり
H1: いあいぎり
H2: そらをとぶ
H4: かいりき
H5: きりばらい
H6: いわくだき

タマゴわざ
ずつき
たたきつける
かまいたち
やどりぎのタネ
しぜんのちから
リーフストーム
こうごうせい
のろい
リーフブレード

[基本能力考察]
ルビーサファイアでは手に入りにくかったような気がします。エメラルドではけっこうでたような…
種族値はメジャーと呼ばれる対戦常連ポケモンからしたら結構寂しいものがあります。
しかし特徴としてHPが高くぼうぎょ、とくぼうも高いことがいえます。
また格闘、地面、水に強いことから状況によっては活躍できるかもしれません。
さらにようりょくそ、サンパワー(晴れてる時、HPが8分の1減、とくこうが2倍)という特性は晴れ依存するので
晴れパーティーで意外な力を発揮するかもしれません。

こうげきととくこうはどちらか選んで努力値を振るパターンやどちらにもふらずに二刀流でいくパターン、サンパワーでとくこう型にするパターンがあります。

[わざ考察]
攻撃技

エアスラッシュ:ひこう,特殊,威力:75,命中:95%,PP:20,

タイプ一致わざでひるみ追加効果あり。メインウェポン候補です。
同タイプの草、そして効きにくい格闘タイプに攻撃するわざとして優秀です。


ソーラービーム:くさ,特殊,威力:120,命中:100%,PP:10,

こちらもタイプ一致。特性を活かした晴れ形なら必須。

ギガドレイン:くさ,特殊,威力:60,命中:100%,PP:10,
回復系。光合成があるので取捨選択気味。

じしん:じめん,物理,威力:100,命中:100%,PP:10,
タイプ飛行があるので電気は1倍。でんきポケモンにトロピウスを出す機会はあまりないのであくまで「覚える」程度で。

つばめがえし:ひこう,物理,威力:60,命中:0%,PP:20,
必中わざなので便利なことは確か。物理なので注意。

はがねのつばさ:はがね,物理,威力:70,命中:90%,PP:25,
弱点である氷をつけます。

エナジーボール:くさ,特殊,威力:80,命中:100%,PP:10
晴れ形じゃない場合タイプ一致のメインウェポン候補。

ぎんいろのかぜ:むし,特殊,威力:60,命中:100%,PP:5
同タイプのくさ、エスパーなどをつけます。

リーフブレード:くさ,物理,威力:90,命中:100%,PP:15
タイプ一致、急所高確率。物理で勝負する場合はメイン。

と、ここまで書いて思ったのはけっこういろいろな攻撃わざ覚えますねw

補助技

こうごうせい:自分のHPを回復する。回復する量は天候でかわる PP:5
晴れているなら尚良い。

にほんばれ:天候をひざしがつよい状態にする PP:5
重要な技。晴れていて損はないと思います。

はねやすめ:自分の最大HPの半分を回復する。使用後から次のターン開始まで飛行タイプを失う。PP:10
飛行が失われる恩恵は電気が半減になること。好みで

やどりぎのタネ:毎ターン相手の最大HPの八分の一ずつすいとる。PP:10
みがわりと組み合わせて

[育成型]

サンパワー型
努力値 HP252 素早さ252 とくこう6
性格  おくびょう

想定LV50ステータス
HP 190-206
攻撃65-79
防御88-103
特攻77-92(サンパワー時:154-184)
特防92-107
早 95-113

わざ
にほんばれ
ソーラービーム
エアスラッシュ
こうごうせい

・特性サンパワーを活かす型です。当然とくこう型になるのですがサンパワーで補正がかかるのであえて努力値は振ってません。
それでも最低154の特攻を持つことができるのでかなり魅力があると思います。
HPもそこそこ高いので相手を選べば意外と活躍できそうです。
日本晴れを他のポケモンがすでに発動している場合は一枠空くのでお好みで編成可能です。

やどりぎ型

努力値 HP252 素早さ252 
性格  おくびょうorようき

想定LV50ステータス
おくびょう
HP 190-206
攻撃65-79
防御88-103
特攻77-92
早 95-113
ようき
HP 190-206
攻撃73-88
防御88-103
特攻69-82
特防92-107
早 95-113

わざ
やどりぎのタネ
みがわり
どくどくorエアスラッシュ
はねやすめ

・草ポケモンの必殺技のひとついわゆる「やどみが」です。
トロピウスも例に漏れずこの型を持ちます。
やどりぎを当てたらみがわりをする、基本はこれを繰り返しますがこのポケモンの場合眠りごななど相手を止めるわざがないのでやや苦労するかもしれません。
どくどくやエアスラッシュによるひるみ効果で他との差別化をしていくのが妥当でしょう。
ようりょくそなら晴れで召還すればより身動きが取れるはずです。

VS格闘型
努力値 HP252 防御252
性格  腕白

想定LV50ステータス
HP 190-206
攻撃73 -88
防御130-148
特攻69 -82
特防92 -107
早 56 -71

わざ
エアスラッシュ
エナジーボール
光合成
選択肢

・格闘タイプを想定した型です。豊富なHPとエアスラッシュを中心に格闘タイプとわたりあいます。
草タイプの中ではかなり特徴的な型でトロピウスらしい型ともいえるかもしれません。
エナジーボールを持つことで水タイプ、地面タイプもどうにかなる場合もあります。

このほかにも地豊富な攻撃技を効果的に配備したりすることもできます。
マイナーポケモンとボックスの奥にしまいこんでいるかもしれませんが意外と面白いやつです。
こういう魅力も草ポケモンならではでしょうか?









キノガッサやるとか言っといてロズレイドです。

[種族値]
HP 60
攻撃 70
防御 55
特攻 125☆
特防 105○
すば 90 △

ちなみにマークはなんかいいところです

特性:しぜんかいふくorどくのトゲ

弱点:炎、氷、飛行、エスパー(すべて2倍)
抵抗:水、電気、草、格闘

{基本能力考察}
ロズレイドの能力で注目したいのは
特攻125でしょうか。充分殺傷能力がある数字といえます。草ポケモンにしては鋭利な数字ですw
特防もまあまあ高いのですがいかんせん草ポケモンなのでそこは燃えたり凍えたりするので多分日の目は浴びないでしょう。
むしろ素早さが90あれば性格補正等々でそこそこ先制できる可能性がありますね。
物理攻撃に関しては紙みたいなもんなので速攻するしかなさそうです。

特性は毒にしてもあまり恩恵を受けられなさそうなのでしぜんかいふくで決まりかなと思います。

{わざ}
攻撃わざ
ウェザーボール ノーマル,特殊,威力:50,命中:100%,PP:10
・このわざを活かすなら天気パーティー。
単純に晴れパならソーラービームとセットで。
炎技が使えるのは草ポケにとってもはや奇跡以外の何物でもないので使わない手はないかもw
しかもこれで同じ草ポケを狩れるのでヘドロ爆弾など毒技を使わなくていいのでサブウェポンを組み込めます。
次に雨パ。
雨パと草ポケというとルンパが浮かぶかもしれないんですが個人的には草ポケ全般雨でがんばれるのでは?と思います。
草の恐怖こと炎が実質1倍になるのは大きいのでは?
ウェザーボールに話を戻すと当然水タイプになるので天敵炎ポケを狩れます。爽快です。

晴れをワタッコなどに安全に発動させてもらう(広角粉→晴れ→とんぼetc)ならウェザーボールとても使えるかも

ソーラービーム くさ,特殊,威力:120,命中:100%,PP:10
・タイプ一致で晴れパならメインウェポン

エナジーボール くさ,特殊,威力:80,命中:100%,PP:10
・晴れてなくて打てるタイプ一致わざ。構成しだいでメインウェポン?

ヘドロばくだん - どく,特殊,威力:90,命中:100%
・タイプ一致でやはりメインウェポン。

ギガドレイン くさ,特殊,威力:60,命中:100%,PP:10
・個人的には光合成のほうがいいかとも思うけどまあ回復系

リーフストーム くさ,特殊,威力:140,命中:90%,PP:5
・長期戦にさせない展開や白いハーブなら

じんつうりき エスパー,特殊,威力:80,命中:100% PP:30
・サブウェポン1 てかPP30!!!

シャドーボール ゴースト,特殊,威力:80,命中:100%,PP:15
・サブウェポン2 弱点突かれるエスパーが狩れる分神通力より凡庸性あるかな

補助わざ
ねむりごな  くさ,変化,威力:0,命中:75%,PP:15
・相手を見て早さ抜けそうなら脅威。ただダイパは眠らせりゃ勝ち!みたいのがやなら使わないのもw
こうごうせい  くさ,変化,威力:0,命中:0%,PP:5
・貴重な回復技。粉とあわせて安全に使うもよし晴れで使うもよし。ただそんな暇がないほど耐久が…
しびれごな くさ,変化,威力:0,命中:75%,PP:30
ちょっと厳しいかも。
にほんばれ ほのお,変化,威力:0,命中:0%,PP:5
・晴れに関して相当書いたけど自分で晴らすのももちろんあり
あまごい みず,変化,威力:0,命中:0%,PP:5
・雨用

{育成型}

晴れパ型1
努力値 特攻252、素早さ252、HP6
性格  ひかえめorおくびょう
わざ  にほんばれ
ソーラービーム
ウェザーボール
選択 シャドーボールor光合成orねむりごな
・晴れかつ自力で晴らす型。メインウェポンはソーラーとウェザー(炎)。両方とも実質威力150越えで破壊力は抜群。
 ひかえめの場合特攻は最高194まであがる。臆病でも177。威力重視でひかえめ、速さ重視でおくびょうに。
選択肢はサブウェポンを充実させたいならシャドボ、より安全に晴らしたなら粉、回復したいなら光合成ってな感じで。

晴れパ型2
努力値 特攻252、素早さ252、HP6
性格  ひかえめorおくびょう
わざ ソーラービーム
ウェザーボール
シャドーボール
選択 ねむりごなorじんつうりきorヘドロばくだん
・これはすでに晴れている場に出るパターン。草ポケモンの醍醐味は助け合いなのでw
 1との相違点は日本晴れの枠が空くこと。晴れ状態で出る以上特攻エースなのでシャドーを標準装備にして立ち回りやすく。
 選択肢はお好みで。個人的にはフルアタがお勧め

晴れパ型3
努力値 特攻252、素早さ252、HP6
性格  ひかえめorおくびょう
わざ ソーラービーム
ウェザーボール
あまごい
シャドーボール
・これは変則で2をベースに雨を降らせてウェザー(水)発動型です。晴れパの草ポケモンはとんでもなくよく燃えるので炎ポケ対策や
相手の意表をつく意味でも面白いかも。必然的に最終枠はサブウェポンで。さすがに2ターンかかるわざばかりじゃ耐久が…
ちなみに筆者のロズレイドはこの型です。晴れてることが前提なのでコンボ色が強いです。

フルアタ
努力値 特攻252、素早さ252、HP6
性格  ひかえめorおくびょう
わざ エナジーボール
ヘドロばくだん
じんつうりき
シャドーボール
・まあなんのへんてつもないフルアタですね。やや決定打にかけるかもしれないですがけっこうなタイプをカバーできていて強いかも。

粉型
努力値 特攻252、素早さ252、HP6
性格  おくびょう
わざ ねむりごな
ヘドロ爆弾
組み合わせ1 にほんばれ+ソーラービームorウェザーボール
組み合わせ2 シャドーボールorじんつうりきorエナジーボールから2つ
組み合わせ3 シャドーボールorじんつうりきorエナジーボールから+光合成
・ようは寝かしつける型です。少しでも先制を取るために臆病で。あとは個人の自由です。

もちものについてはラムのみかあついいわ、場合によっては半減実や白いハーブ。もちろん耐久がアレなので襷もありです。

ではここらで
ポケモン ポップ ランキング
ポケモン ポップ ランキング
ポケモンランキング
ポケモンランキング
ゲーム・ブログ・ランキング
ポケモン・攻略ブログ
プロフィール

透明金魚 twitterはこちらhttp://twitter.com/yotsuba_fuefuki

Author:透明金魚 twitterはこちらhttp://twitter.com/yotsuba_fuefuki
透明金魚と申します。
ポケットモンスターに関しては草ポケモンの魅力、可能性を追い続けています。
現在は昼は会社員、夜はポケモンの生活です。

※ついにというかやっとというかポケモン好きの友人たちと「放課後ぎゃらどすタイム」というサークルを立ち上げました。
Twitterアカウントはこちらですので是非フォローを!
http://twitter.com/HoukagoGyarados

目下の目標はC79に出てポケモン考察冊子の頒布です。

放課後ぎゃらどすタイム
フォローミー!
HoukagoGyaradosをフォローしましょう
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア

ブロ電™切符

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。