ポケットモンスターシリーズの草ポケモンを中心に育成論を書くとか書かないとかいうブログです。 シングル・ダブル(今後拡充予定)LV50戦メインで育成論を展開しています。 コラムは草にまつわるetc
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

育成論以外にもコラムのようなものも更新していこうと思います。

草ポケモンといえば弱点の多さが目立ちます。しかも現実社会にしっかり通じる力関係で設定されているわけですね。

・飛行:鳥についばままれる草
・毒:流行病に腐る草
・氷:冷害に苦しむ草
・虫:草を食い育つ青虫
などといったような感じです。

だからこそ草ポケモン使用者たちは(非常に勝手な意見)「こうかはばつぐんだ!」の表示を見るとただ2倍、4倍ダメージに収まりきらない精神的ダメージを受けるわけですね。
きっと「ああまた俺のウツボットが鳥に食われている」「やめてー稲が枯れるー毒はいやだー」という心の叫びがあるはずなのです。

そしてそういった心の傷にもっとも深い一撃を与えるのがそう、

炎タイプでしょう。

草が燃えることは誰でも知っています。だからこそつらい!
さらに草が燃えるネガティブな思考にこんなものがあります。
「焼き畑農業」
「木造一戸建て全焼」
「焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き」
生活に根付いた草が燃える事実、当然ポケモンの世界でもその流れはあり多くの草ポケたちは燃えていきます。

しかし草ポケモンたちはあの手この手でなんとか燃えないようにがんばっています。
今回はそんなひたむきな草ポケたちにスポットライトを当てましょう。

(1)タイプで燃えない
草ポケも様々な繁栄をしてきました。
しかし金銀まではどうがんばっても炎がくると「こうかはばつぐんだ!」ったのです。
草ポケ使いは泣いていました。
そこでルビサファについに燃えない草があらわれるのです。
それが
ルンッパッパ(系統)とユレイドル(系統)なのです。
それぞれ立派な草ポケでありながら「みず」「いわ」という炎に耐性のあるタイプを持ち炎がきても「こうかはばつぐんだ!」は見なくてすむのです!
残念ながらダイパでは燃えない草は増えませんでしたが先にあげた両者は性能が高くダイパにて新技も増えました。
まだまだ草使いから重宝される可能性は高いです。

(2)燃える前に倒す
草ポケモンの中にもすばやい連中はいます。
代表格は
ジュカインとワタッコでしょう。
それぞれ素早さの種族値が120と110です。
炎最速はゴウカザルの種族値108ですから理論上この二人なら先制できます。
もちろんこだわりスカーフやマッハパンチで抜かれることは容易に想像できますが今日は育成論じゃないので割愛でw
特にワタッコは「ねむりごな」があるので先制で眠らせれば燃える心配もぐっと減るわけですね。

(3)天気で燃えない。
雨が降ると炎が0.5倍、つまり草のみ、草+炎弱点以外のタイプならば「こうかはばつぐんだ!」とはでるものの実際1倍のダメージ、つまり燃えていないんです!
これならなんとかやっていけるかもしれません。
もちろんユキノオー系統なんかは4倍ですので雨が降っても2倍なんですが…

ちなみにロズレイドならばこのときウェザーボールは水、炎にも勝てる要素ありありです

(番外)草と見せかけているだけなので燃えない
ウソッキーをはじめラルトス系統、フライゴンあたりはぱっと見鮮やかな緑が草を連想させます。
もちろん草じゃないので燃えません。


ポケモンの醍醐味はいかに弱点を突いて倒すかというものもありますが弱点を越えてがんばるのもひとつのロマンじゃないでしょうか。
今回のコラムは実用性は低いかもしれませんが良い固体地の卵ができないときの気分展開程度に読んでいただけたら幸いですね。

次回はまた育成論にもどります。

追伸、もし閲覧されたポケモン系ブログの方は気軽にリンクしてください。


スポンサーサイト
ポケモン ポップ ランキング
ポケモン ポップ ランキング
ポケモンランキング
ポケモンランキング
ゲーム・ブログ・ランキング
ポケモン・攻略ブログ
プロフィール

透明金魚 twitterはこちらhttp://twitter.com/yotsuba_fuefuki

Author:透明金魚 twitterはこちらhttp://twitter.com/yotsuba_fuefuki
透明金魚と申します。
ポケットモンスターに関しては草ポケモンの魅力、可能性を追い続けています。
現在は昼は会社員、夜はポケモンの生活です。

※ついにというかやっとというかポケモン好きの友人たちと「放課後ぎゃらどすタイム」というサークルを立ち上げました。
Twitterアカウントはこちらですので是非フォローを!
http://twitter.com/HoukagoGyarados

目下の目標はC79に出てポケモン考察冊子の頒布です。

放課後ぎゃらどすタイム
フォローミー!
HoukagoGyaradosをフォローしましょう
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア

ブロ電™切符

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。