ポケットモンスターシリーズの草ポケモンを中心に育成論を書くとか書かないとかいうブログです。 シングル・ダブル(今後拡充予定)LV50戦メインで育成論を展開しています。 コラムは草にまつわるetc



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

(1)ロズレイド育成論


キノガッサやるとか言っといてロズレイドです。

[種族値]
HP 60
攻撃 70
防御 55
特攻 125☆
特防 105○
すば 90 △

ちなみにマークはなんかいいところです

特性:しぜんかいふくorどくのトゲ

弱点:炎、氷、飛行、エスパー(すべて2倍)
抵抗:水、電気、草、格闘

{基本能力考察}
ロズレイドの能力で注目したいのは
特攻125でしょうか。充分殺傷能力がある数字といえます。草ポケモンにしては鋭利な数字ですw
特防もまあまあ高いのですがいかんせん草ポケモンなのでそこは燃えたり凍えたりするので多分日の目は浴びないでしょう。
むしろ素早さが90あれば性格補正等々でそこそこ先制できる可能性がありますね。
物理攻撃に関しては紙みたいなもんなので速攻するしかなさそうです。

特性は毒にしてもあまり恩恵を受けられなさそうなのでしぜんかいふくで決まりかなと思います。

{わざ}
攻撃わざ
ウェザーボール ノーマル,特殊,威力:50,命中:100%,PP:10
・このわざを活かすなら天気パーティー。
単純に晴れパならソーラービームとセットで。
炎技が使えるのは草ポケにとってもはや奇跡以外の何物でもないので使わない手はないかもw
しかもこれで同じ草ポケを狩れるのでヘドロ爆弾など毒技を使わなくていいのでサブウェポンを組み込めます。
次に雨パ。
雨パと草ポケというとルンパが浮かぶかもしれないんですが個人的には草ポケ全般雨でがんばれるのでは?と思います。
草の恐怖こと炎が実質1倍になるのは大きいのでは?
ウェザーボールに話を戻すと当然水タイプになるので天敵炎ポケを狩れます。爽快です。

晴れをワタッコなどに安全に発動させてもらう(広角粉→晴れ→とんぼetc)ならウェザーボールとても使えるかも

ソーラービーム くさ,特殊,威力:120,命中:100%,PP:10
・タイプ一致で晴れパならメインウェポン

エナジーボール くさ,特殊,威力:80,命中:100%,PP:10
・晴れてなくて打てるタイプ一致わざ。構成しだいでメインウェポン?

ヘドロばくだん - どく,特殊,威力:90,命中:100%
・タイプ一致でやはりメインウェポン。

ギガドレイン くさ,特殊,威力:60,命中:100%,PP:10
・個人的には光合成のほうがいいかとも思うけどまあ回復系

リーフストーム くさ,特殊,威力:140,命中:90%,PP:5
・長期戦にさせない展開や白いハーブなら

じんつうりき エスパー,特殊,威力:80,命中:100% PP:30
・サブウェポン1 てかPP30!!!

シャドーボール ゴースト,特殊,威力:80,命中:100%,PP:15
・サブウェポン2 弱点突かれるエスパーが狩れる分神通力より凡庸性あるかな

補助わざ
ねむりごな  くさ,変化,威力:0,命中:75%,PP:15
・相手を見て早さ抜けそうなら脅威。ただダイパは眠らせりゃ勝ち!みたいのがやなら使わないのもw
こうごうせい  くさ,変化,威力:0,命中:0%,PP:5
・貴重な回復技。粉とあわせて安全に使うもよし晴れで使うもよし。ただそんな暇がないほど耐久が…
しびれごな くさ,変化,威力:0,命中:75%,PP:30
ちょっと厳しいかも。
にほんばれ ほのお,変化,威力:0,命中:0%,PP:5
・晴れに関して相当書いたけど自分で晴らすのももちろんあり
あまごい みず,変化,威力:0,命中:0%,PP:5
・雨用

{育成型}

晴れパ型1
努力値 特攻252、素早さ252、HP6
性格  ひかえめorおくびょう
わざ  にほんばれ
ソーラービーム
ウェザーボール
選択 シャドーボールor光合成orねむりごな
・晴れかつ自力で晴らす型。メインウェポンはソーラーとウェザー(炎)。両方とも実質威力150越えで破壊力は抜群。
 ひかえめの場合特攻は最高194まであがる。臆病でも177。威力重視でひかえめ、速さ重視でおくびょうに。
選択肢はサブウェポンを充実させたいならシャドボ、より安全に晴らしたなら粉、回復したいなら光合成ってな感じで。

晴れパ型2
努力値 特攻252、素早さ252、HP6
性格  ひかえめorおくびょう
わざ ソーラービーム
ウェザーボール
シャドーボール
選択 ねむりごなorじんつうりきorヘドロばくだん
・これはすでに晴れている場に出るパターン。草ポケモンの醍醐味は助け合いなのでw
 1との相違点は日本晴れの枠が空くこと。晴れ状態で出る以上特攻エースなのでシャドーを標準装備にして立ち回りやすく。
 選択肢はお好みで。個人的にはフルアタがお勧め

晴れパ型3
努力値 特攻252、素早さ252、HP6
性格  ひかえめorおくびょう
わざ ソーラービーム
ウェザーボール
あまごい
シャドーボール
・これは変則で2をベースに雨を降らせてウェザー(水)発動型です。晴れパの草ポケモンはとんでもなくよく燃えるので炎ポケ対策や
相手の意表をつく意味でも面白いかも。必然的に最終枠はサブウェポンで。さすがに2ターンかかるわざばかりじゃ耐久が…
ちなみに筆者のロズレイドはこの型です。晴れてることが前提なのでコンボ色が強いです。

フルアタ
努力値 特攻252、素早さ252、HP6
性格  ひかえめorおくびょう
わざ エナジーボール
ヘドロばくだん
じんつうりき
シャドーボール
・まあなんのへんてつもないフルアタですね。やや決定打にかけるかもしれないですがけっこうなタイプをカバーできていて強いかも。

粉型
努力値 特攻252、素早さ252、HP6
性格  おくびょう
わざ ねむりごな
ヘドロ爆弾
組み合わせ1 にほんばれ+ソーラービームorウェザーボール
組み合わせ2 シャドーボールorじんつうりきorエナジーボールから2つ
組み合わせ3 シャドーボールorじんつうりきorエナジーボールから+光合成
・ようは寝かしつける型です。少しでも先制を取るために臆病で。あとは個人の自由です。

もちものについてはラムのみかあついいわ、場合によっては半減実や白いハーブ。もちろん耐久がアレなので襷もありです。

ではここらで
コメント
No:2|
ぼくもロズレイドのウェザーボールに瞬殺された覚えがあります笑!草ポケと調子に乗ってハッサム出したら燃やされました・・・
2006/12/06 02:41|by わんたん|わんたん URL|編集
No:4|
>>わんたんさん
ありがとう、ブログってはじめは君みたいに身内が書いてくれるのも助かるよ
2006/12/07 19:46|by あじポン|あじポン URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

2007/02/14 | 今後の予定 |

ロズレイドについて

ロズレイドロズレイドは、ポケットモンスターシリーズに登場する種の架空のキャラクター(怪物|モンスター)のうちの一種である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

ポケモン ポップ ランキング
ポケモン ポップ ランキング
ポケモンランキング
ポケモンランキング
ゲーム・ブログ・ランキング
ポケモン・攻略ブログ
プロフィール

透明金魚 twitterはこちらhttp://twitter.com/yotsuba_fuefuki

Author:透明金魚 twitterはこちらhttp://twitter.com/yotsuba_fuefuki
透明金魚と申します。
ポケットモンスターに関しては草ポケモンの魅力、可能性を追い続けています。
現在は昼は会社員、夜はポケモンの生活です。

※ついにというかやっとというかポケモン好きの友人たちと「放課後ぎゃらどすタイム」というサークルを立ち上げました。
Twitterアカウントはこちらですので是非フォローを!
http://twitter.com/HoukagoGyarados

目下の目標はC79に出てポケモン考察冊子の頒布です。

放課後ぎゃらどすタイム
フォローミー!
HoukagoGyaradosをフォローしましょう
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア

ブロ電™切符

