ポケットモンスターシリーズの草ポケモンを中心に育成論を書くとか書かないとかいうブログです。 シングル・ダブル(今後拡充予定)LV50戦メインで育成論を展開しています。 コラムは草にまつわるetc



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

育成論(3):ダブル/ キレイハナ育成論


久々の育成論でドキドキしています。

ブラックホワイトが発表されてポケモンを本格的に再開したのですが、それに伴いダブルバトルに主戦場を移しました。
今後は育成論もダブル中心で充実させる方向です!

ただまあ私が書く育成論は多くの仮想敵を倒していく必勝系の最大公約数的な育成論には程遠く、「草ポケモンのもつどことないマイナー性が繰り出す一種のエンターテイメント」を目指していますw
なので実戦向きではないのかもしれませんが読み物として楽しんで頂ければなあと思うわけです。


さて前置きはこれくらいで、、


復帰一発目と言うことでやはり草単色がいいだろうと考えたうえでこの草ポケモンを選択してみました。

182.jpg
キレイハナ
【種族値】
HP75攻撃80防御85特攻90特防100素早さ50
【タイプ相性】
こうかはばつぐんだ!(2倍) ほのお/こおり/どく/ひこう/むし
こうかはいまひとつのようだ(1/2) みず/でんき/くさ/じめん
【特性】
ようりょくそ



個人的にはそのどこから見ても草ポケモンな風貌に草ポケモンとしての心意気を感じています。


種族値はとくぼうが高めです。また、特性の「ようりょくそ」があるため調整すれば130族と呼ばれるポケモン達を抜く事ができます。

もちろんそんな特徴は活かして育成したいのですが今回キレイハナ育成にあたりフォーカスするのはずばりこの技です。

フラフラダンス
自分以外の場にいるポケモン全てをこんらん状態にする。
命中率 100
PP 20


フラフラダンスは元々レベルアップで覚えるのはパッチールのみ、タマゴ技を加味してもノクタス系統とバリヤード系統しか覚えないレアなわざでした。

しかし、ハートゴールド・ソウルシルバーで
ナゾノクサにも解放され晴れてキレイハナにも実装が可能になりました。

技の効果は非常に強力で、
命中100 自分以外を混乱させる
というものです。

ダブルで放つ事で威力を発揮する素敵なダンスです。
フラダンサーにも見えるキレイハナにはピッタリな技ですね。

私はノクタスにフラフラダンスを搭載して砂パで使ってるのですが奇襲には持って来いです。

フラフラダンスそのもののマイナーさと、その割に厄介な効果が相手プレーヤーも含めて混乱させます。

今回はこのフラフラダンスを軸にダブル向けキレイハナの育成プランをいくつか紹介します。


【ダブル:晴れパようりょくそでダンス型】

特性:ようりょくそ
性格:ようきorおくびょう
努力値:素早さ174~(パラメータ101調整)
    残りHP&とくぼうorHP
持ち物:オッカ、ヤチェ、たべのこし、こうかくレンズ
技 :フラフラダンス まもる 
   ソーラービームorしぜんのめぐみorどくどくorねむりごなorメロメロ


いわゆる「最速フラダンス型」ですね。

いわゆるも何も「最速催眠型」あたりは市民権を得てるとしても「最速フラダンス型」ってのは
まあなかなかお目にかかれないんじゃないかなと。

詳細は調べていませんが、スカーフ抜きであればフラフラダンス持ちでは最速になるのではないでしょうか?!

キレイハナはとにかく早く踊ることが最重要課題です。
恐らくキレイハナが場に出た時点で「最速フラダンス型」は読まれにくいのでまあまあ決まるのではないでしょうか?w

基本的には1ターン目はまもってダブルの相方が日本晴れ
→最速ダンスが理想です。

ソーラービームを読んで交代してくるポケモンにフラダンスを見せ付ければ
けっこうなカオスを生むことができるでしょう。

踊った後はメロメロやねむりごなでさらに動きを縛るもよし、
どくどくで嬲るもよし、相性によってはソーラービームもいいかもしれません。

しぜんのめぐみは微妙ではありますがオッカを持たせておけば
ほのお対策&イザという時のほのお技になるので意外と面白いかも



【ダブル:晴れてダブルダンスで物理型】
特性:素早さ174~(パラメータ101調整)
性格:ようき
努力値:素早さ174~(パラメータ101調整)
    攻撃252
    残りHP
性格:いじっぱり
努力値:素早さ252
    攻撃 252
   
持ち物:オッカ、ヤチェ、ラム、たべのこし、各タイプ1.2倍アイテム
技 :フラフラダンス まもる つるぎのまい しぜんのめぐみorドレインパンチorリーフブレード


キレイハナが場に出た瞬間にほぼ読まれないトリッキーなこのパターン
正直、個人的には一番ワクワクするパターンなのでぜひ試したいw

流れとしては、、、
上記の晴れパターンで晴れてダンスまでは確定。


このあとさらに踊ります。


見た目からは想像しにくい剣の舞で物理を引き上げて、物理アタッカーとして頑張ります。

さてあとは物理技で好みのものを入れればいいですね。
個人的にはしぜんのめぐみの爽快さが好きです。

いじっぱりで
ヤチェでしぜんのめぐみ
→HP振りボーマンダ確定1発
いやあ素晴らしいですねw

他にもタイプ一致のリーフブレードもいいです。

くろおび締めてドレインパンチも氷や鋼に向かってありな気もします。

運要素満載ですがフラフラダンス→剣の舞→剣の舞と

まさかの3連続ダンスもしびれます。



◆組ませたい相方
①テッカニン、ワタッコ
早めの日本晴れ系
②ダーテング
ばくはつもち
→いずれにせよ晴れていないと厳しいので晴れパに組み込むイメージですね



----------------------------------------------------------------------------------

今回のキレイハナに関しては
とにかくフラフラダンスで相手方を一気に混乱させ、
プレーヤーが「えええ」となってる間にたんたんと次の一手を打っていくという基本戦略があります。

草ポケモンの良さのひとつは豊富な補助技ですので
こういったマイナーなサポート技は積極的に組み込んでいきたいと個人的には思います。

フラフラダンスに関していえば使えるほとんどのポケモンはなぜか草タイプなので、
使わないのはもったいないですねw

実戦向きにカスタマイズするのであればパーティーに晴れ型アタッカーなんかを組めば
フラフラダンスからやりたい放題パターンも考察可能です。

草ポケモンの「ぱっと見弱そう」をぜひ逆手にとってトリッキーに踊り勝ちたいですね。

今回はここらへんで!





2010/08/13 | 育成論 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ポケモン ポップ ランキング
ポケモン ポップ ランキング
ポケモンランキング
ポケモンランキング
ゲーム・ブログ・ランキング
ポケモン・攻略ブログ
プロフィール

透明金魚 twitterはこちらhttp://twitter.com/yotsuba_fuefuki

Author:透明金魚 twitterはこちらhttp://twitter.com/yotsuba_fuefuki
透明金魚と申します。
ポケットモンスターに関しては草ポケモンの魅力、可能性を追い続けています。
現在は昼は会社員、夜はポケモンの生活です。

※ついにというかやっとというかポケモン好きの友人たちと「放課後ぎゃらどすタイム」というサークルを立ち上げました。
Twitterアカウントはこちらですので是非フォローを!
http://twitter.com/HoukagoGyarados

目下の目標はC79に出てポケモン考察冊子の頒布です。

放課後ぎゃらどすタイム
フォローミー!
HoukagoGyaradosをフォローしましょう
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア

ブロ電™切符

